南日本新人王・早押王開催事務局では、災害・トラブル等が発生した場合に備え、

下記の通り対応マニュアルを制定しています。

(前回と同一会場のため、内容に変更はありません)

参加者の方は万が一の場合に備え、ぜひご一読ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【制定】2016.9.18

南日本新人王・早押王実行委員会

 

南日本新人王・早押王災害対応マニュアル(公開版)

 

※福津市中央公民館は指定避難所(耐震化、標高32m)です。

万が一の時も慌てず落ち着いて行動しましょう。

  1. 大会開催前の段階で発生または発生が予想される災害に対する対応
    1.  以下の場合、大会を中止します。
      1. 会場建物が被災するなどし、施設の正常な使用が困難であるとき。
      2. 公的機関から大会の中止や施設の使用中止を指示または要請されたとき。
      3. 会場がある福津市福間地区に避難勧告・避難指示が発表されているとき。(局地的な勧告・指示を除く。)
      4. 大会当日午前8時の段階で、福津市に大雨警報、洪水警報、暴風警報または特別警報(大津波警報を含む)が発表されているとき。
      5. 大会前日正午の段階で、大会当日の午前8時から20時の間、九州北部地方に台風が接近または上陸することが見込まれるとき。
      6. 大会1週間前から当日までの間、山口県または九州地方(沖縄県除く)で震度6強以上を観測する地震が発生したとき。
      7. その他、山口県または九州地方の広範囲にわたって甚大な災害が発生したとき。
      8. 国民保護法に基づく警報が発表されたとき。
      9. JR九州が、大会当日に鹿児島本線博多⇔小倉で運転を見合わせると発表したとき。
      10. 大会当日に九州新幹線と九州自動車道がともに不通となっているとき。
    2.  以下の場合、大会長と副大会長が大会の開催を判断します。
      1. 大会当日、新人王または早押王それぞれで3名以上のAスタッフが欠席する見込みとなったとき。
      2. 大会当日、新人王または早押王それぞれで6名以上のスタッフが欠席する見込みとなったとき。

         

  2. 大会中に発生または差し迫った災害に対する対応
    1. 以下の場合は、大会を中止し、再開も延期もしません。
      1. 会場建物が被災するなどし、施設の正常な使用が困難となったとき。
      2. 公的機関から大会の中止や施設の使用中止を指示または要請されたとき。
      3. 会場がある福津市福間地区に避難勧告・避難指示が発表されたとき。(局地的な勧告・指示を除く。)
      4. 災害が発生し、山口県または九州地方の広範囲にわたって甚大な被害が発生したとき。
      5. 国民保護法に基づく警報が発表されたとき。
    2. 以下の場合は、大会長と副大会長が大会の継続を協議します。なお、中止となった場合でも延期や再開はしません。
      1. 医療機関の受診が必要な傷病者が複数人発生したとき。
      2. 緊急地震速報が発表されたとき。または不審者が侵入したとき。
      3. スタッフから2.-(ア)-い亡陲鼎連絡を受けたとき。
  3.  中断後の再開
    1. 中断後に再開するとき、中断前の問題が完了(「問題」の発声から、ボタンを押した人に対する得点または誤答の記録が終わる、もしくはスルーになる)していなかった場合は、当該問題はキャンセル(「出題されなかった」扱い)とします。なお、キャンセルに対して抗議はできません。
      1. キャンセルとなった問題は、規定問題数にもカウントしないが、当初予定していた問題を全て出題し終わった後、予備問題を使用して規定問題数に達するまで続行します。
      2. 中断で空費した時間の追加は、問読みが考慮の上、30秒単位で決定します。
      3. 再開前には改めてボタンチェックを行います。
  4. その他

    定めがない点については、大会長と副大会長が協議して決定します。